enjoy learning

作ったゲームの作品やプログラミングをして思ったことを書くブログ

Unityでスプラとうふ製作

こんにちは みんなUnityでスプラトゥーン作ってみたくない? 僕は作りたいです。なので挑戦しました。

目標は

・床に色を塗る。 ・ネットワーク通信を行い、対戦できるようにする。

特に、ネットワーク通信は初めてなので、ドキドキしますね。

余談ですけど、任天堂のスプラトゥーンは、発案当初はイカスミじゃなくて、豆腐を投げるゲームになる予定だったみたいですよ? なので僕が作るゲームも豆腐を投げったっていいよね? 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo

実はスプラトゥーンの豆腐で色を塗るというのは、以前やったことがあったので、今回はネットワーク通信の方を先に作りました。

ネットワーク通信にオススメのアセット

ネットワーク通信ってサーバー立てたり、IPアドレスとかやったり大変なんじゃ... 心配ご無用、初心者にも易しいすばらしい、サービスがあるのです。 その名もPhoton Photon Unity 3D Networking Framework SDKとゲームバックエンド | Photon: Multiplayer Made Simple

簡単すぎるやろ...「Unity Photon」と検索すると、わかりやすいサイトがたくさん出てくるので、サクサク実装できました。1時間ほどでネットワーク通信ができるようになった。

苦しみはこの後...

ネットワーク通信楽勝じゃん!と思ったのもつかの間 次に同期問題に突入、ここから長いデバッグロードに入る。

要するに、自分の画面から見えるオブジェクトの動きと、相手の画面から見えるオブジェクトの動きを同じにしないといけない。これが大変だった。頭も使うし、何回も失敗した。 回数にして65回 これが多いのか少ないのかわからないが、とにかく最低限やりたいことはできた。

それがこれ f:id:qmeta:20151114140400p:plain

いい感じ、頭の上のキューブは自分の色を表すとともに、色を塗れば塗るほど大きくなる仕様になっている。

まだまだ作りこみの余地があると思うので頑張っていきたい。

ゲームはコチラ スプラとうふ(通信対戦) | UnityGameUploader

f:id:qmeta:20151114142052p:plain